こんにちは。かねこ歯科診療所の金子です。

7月になりいきなり夏本番の暑さになりましたが皆さんお体大丈夫でしょうか。

私は7月の第1週、第2週の土日にお休みをいただきまして、歯周病三昧の日々を送らせていただきました。

1週目は歯周病治療のアドバンス手技を学ぶ二日間でして、JIADSという日本を代表する歯周病専門医の先生方から、日々進化する治療技術の最先端を二日間朝から晩まで講義を受けてはひたすら実習し、その

方法を頭と手に叩き込んできました。

 

2週目は臨床歯周病学会という学会で今年は福岡で開催されました。今回は会員発表の座長という大役を

いただきましてご発表の先生のお手伝いをさせていただきました。

どの先生もそれぞれ一生懸命に治療されており、患者さんへの思いがひしひしと伝わってくる素晴らしい

ご発表で非常に刺激を受けました。

 

この学会には非常に多くの勉強仲間の先生方が所属していらっしゃいますので全国から集まった先生方と昼夜続けて情報交換や症例検討などができる、私にとって本当に有意義な学会です。今年も旧交を温めたり新しい先生との出会いがあったりと、充実した2日間でした。

患者の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたが、今回学んできたことを診療所で皆様にご提供し、安心してしっかり噛める歯をご提供していけるように頑張ります。かねこ歯科診療所は今後も治療と人間性の双方の研鑽を続けてまいります。

 

かねこ歯科診療所