こんにちは。
久しぶりの投稿です。
先週末は診療所お休みいただいて、私の所属する日本臨床歯周病学会の年次大会に参加しておりました。

今回は7年ぶりの大阪開催ということで関西支部主催の大会でして、学会参加だけでなく、準備と運営のお手伝いもさせていただいてきました。

今大会のテーマはSAVE TEETH、SAVE IMPLANTSという事で、全国から1300人を超える歯科医師と歯科衛生士が参加し、

歯を残すための最新の治療法や、長持ちするインプラント治療についてのたくさんの講演が行われました。

中でも口から食べる事の重要性についてのセッションでは、何故歯を残していかなければならないのかを栄養摂取の観点はもちろん、

人間らしい社会生活を送るという精神的な観点からも論じられており、非常に勉強になりました。これからも学会で学んだことを、

かねこ歯科診療所に来院される皆様にフィードバックし、皆様のお口の健康に貢献して参ります。

かねこ歯科診療所

金子潤平

かねこ歯科診療所