こんにちは。歯科衛生士の設楽です。

12月20日に、診療を早めに切り上げさせていただき、院長とスタッフ全員でセミナーに参加してきました。

土屋和子さんという衛生士さんの、『プロフェッショナルコミュニケーション  』誤解のないスムーズな関係性を構築するために  という題目でした。

まず自分を充分に理解すること。そして、人を理解した上で、表情に意識し、言葉の使い方にも気をつけながらコミュニケーションをとるという内容でした。

色々なタイプの人がいて、それぞれ色々な価値観を持っています。どんな情報が必要で、どんなことを望んでいるのか。相手に合わせたコミュニケーションをとることが大切だということを学びました。

歯科治療を受けに来られる患者様は、少なからず不安を持って緊張されて来られることと思います。

その方を温かい笑顔と言葉かけをし、少しでも快適に治療を受けていただけるよう努めたいと思います。

その他、日本が抱える問題として超高齢化社会をむかえることについてもお話がありました。廃用症候群といって、高齢者が2週間床上安静でいると2割の筋力が萎縮するそうです。わかりやすく言うと、使い物にならないこととおっしゃっていましたが、とても恐ろしいことですよね。

誤嚥性肺炎という言葉をご存知でしょうか?元気な時には何ともないお口の中の細菌が、誤って気管に入って、罹ってしまう肺炎です。誤嚥性肺炎になり、寝たきりになり、廃用症候群になる。その流れを断つ為にも、口腔清掃が重要です。痛い所、気になる所がなくても、是非お口の中のお掃除にいらしてください。

 

さて、お知らせです。

当院は12月30日から1月4日まで休診となっております。年内は29日の午前中までの診療です。最終受付は13時までとなっておりますのでよろしくお願いいたします。

では、皆さま  体調に気をつけて、素敵なクリスマスとお正月をお過ごしくださいね。

かねこ歯科診療所