こんにちは(^◇^) 歯科衛生士の眞柴です!

いつもはプライベートのことしか書かない私ですが…たまにはちゃんとした歯のことについても書かせていただきます。

5月22日と6月5日の2日間で10時間勉強するというコースに

行かさせていただきました。

ずっと私が行きたかった勉強会だったので、参加させていただいて本当に嬉しかったです!

初めて山本先生のセミナーに参加したのですが、

すごく面白い先生で話もわかりやすかったです!

今回は歯周病に関して、学生の時に習ったことから臨床につながる話まで多くのことを聞かさせていただきました。

勉強会に行くと、新たなことを知ることができる上に今までのことを再確認できるので

やっぱり参加することは大切だと感じました。

 

私自身患者様と接するうえで、多くの知識とともに技術力ももっともっと身につけないとなと

思っております!

ということで、次は実技の実習コースに行かさせていただきます。

医療はどんどん進歩していきます。

私たちも医療にかかわる者として日々勉強していかなければと思います!

最後に、この勉強会で多くのことを学びましたが、皆様に簡単に理解してもらえる情報を1つ書かせていただきます。

多くの患者様に『フロス』を通してくださいね。とお伝えすることが多いのですが、

なぜフロスを通さないといけないのか…?意味もわからずただただ通せと言われても…となりますよね。

簡単にいうと歯ブラシだけでは磨ききれないから!なのですが、

歯と歯の間にはコルという部分があります。

コルという部分は不潔になりやすく、上皮が角化していません。

角化していないこの部分は感染に弱く、汚れがたまったままになると炎症を起こしやすいです!

なので、歯ブラシだけでは汚れの取れないこの部分にはフロスを通してくださいね。とお伝えさせていただいてます!

少し専門的な言葉を入れてしまいましたが、ご理解いただけたら幸いです ♪

毎日が難しかったら、3日に1回とかでもいいのでぜひ『フロス』通してあげてください\(^o^)/

 

プライベートも仕事も充実していると人はキラキラして見える気がしますglitter

楽しいことばかりではないですが、もうすぐ楽しい夏がやってきます!

次はまた私事なブログを書かせていただきますねheart

最後は山本先生とのツーショットを…と思いましたがheart2

恥ずかしいので、書いていただいたサインの写真を載せときます(*’ω’*)笑

かねこ歯科診療所