ご無沙汰しております。

かねこ歯科診療所の金子です。

先週末はお休みをいただいて東京へ講演会参加してきました。

皆さんは咬み合わせ治療をご存知ですか。

簡単に言いますと、歯周病や虫歯ではを失うなど様々な理由でバランスが崩れてしまった患者様の咬み合わせを回復する治療です。この分野は歯はもちろん、歯茎や骨の状態、さらには患者様それぞれの生活まで配慮する必要のある、非常に広範囲にわたる治療になるため、なかなか教科書的な本がなかったのですが、今回イギリスのマーチン先生という方が8年の歳月を費やして執筆された本が出版されました。エビデンス(実験などによる科学的根拠)と先生の長きにわたる臨床経験が語られた500ページにもわたる本で、私はすぐに飛びついて読ませてもらっていました。そのマーチン先生が来日するとのことでみなさまにはご迷惑をおかけしながら休診にして東京へ拝聴しに行ってきました。

思っていた通りの素晴らしく体系づけられた治療方針で非常に感銘を受けました。明日からの臨床で皆様に還元させていただきたいと思います。

講演終了後に先生と写真を撮らせていただきました。

 

そして昨日バレンタインには、チョコレートの食べられない私にスタッフからこんな贈り物が!

みんな、ありがとう!嬉しい! かねこ歯科診療所はスタッフみんなの力で成り立っているので本来私が感謝しなくてはいけないのに‥。ますます頑張ります。

これからもどうぞよろしくお願いします。

金子潤平

 

かねこ歯科診療所